忍者ブログ

ファブリックパネル普及委員会

趣味でファブリックパネルを作っています。作るのが楽しいので毎週のように作っていて、ヤフオクで出品させていただいております。今では大阪市の雑貨屋さんにも作品を置いてもらっています。

   

日本一安くて、良いファブリックパネル目指して製作しています。



今日はお墓参りに行かないといけなかったので、製作出来たファブリックパネルは30×30㎝3枚組を2セットだけです。

また早朝6時半に木製パネル用のベニヤ板と角材をカットするところからスタートしたので、時間が無いながらも、2セット作れたのは良かったと思います。

いつもの人気のウェーブ柄の生地ですが、先週購入していただいた3色のうちの2色です。

朱色も買っていただけたので、補充するつもりですが、売れ筋のグリーンとネイビーが出来ただけでもいいかな。

朱色はまた来週の休みに補充させていただきます。




早朝に作った木製パネルに我流の、白紙によるホワイト加工をして、ファブリックからベニヤ板の木目が透けないようにします。

そうする事によって、ファブリックの色を損なう事なくパネルにする事が出来ます。

ファブリックのすぐ下がベニヤ板だと、薄いファブリックの場合はどうしても下の木目が透けてしまいます。

特にマリメッコの生地のように薄い生地の場合は、思った以上に木目が透けているのが分かると思います。

紙でホワイト加工をするので、木製パネルよりも紙を少し大きくする事によって、側面もホワイト加工を施す事が出来ます。

上面と下面はホワイト加工してなくてもさほど影響はないかもしれませんが、横面は意外と分かるものです。

以前は、この我流のホワイト加工は白い生地を使ってましたが、紙の方が何かと都合が良い事がいくつかあります。

それが何かという説明はこちらでは割愛させていただきますが、長くファブリックパネルの製作を続けていると、いろいろな発見があって、やはりモノ作りって楽しいなぁと思わされる事はたびたびあります。



あと、ついでですが、今日は30×30㎝3枚組のファブリックパネルを2セット作ったわけですが、それで出たゴミ箱の中身がこれぐらいでした。

スタート時はこのゴミ箱は空っぽだったので、捨てた生地はかなり少ないと思います。

我ながら、ゴミが少なくていい仕事してると思います。

ゴミが少ないという事は、それだけロスが少ないという事なので、物的コストを抑えられているという事につながっていると思います。

やはりロスはモノ作りの大敵だと思うので、この調子で頑張りたいです。emoji

ちなみにこちらのファブリックパネルは、試験的に各1,990円(送料別)でヤフオクとBASEのネットショップで販売させていただいております。

原価計算や製作に掛かった時間を考えてみると、この価格までならギリギリ下げる事が出来ると判断しました。

これで無理が出ない程度に回転率が上がるようであれば、その方がいいかもと思えるところもあるので、それで続けてみようかなと思います。


問題は送料なんですが、送料に関してはどうしても自分の力で下げる事は困難なので、どうしようもありませんが、ファブリックパネルの価格は目標としては日本一安くを目指しています。

一体何を目指しているのかと聞かれたら、特に答えられるような明確な目標はありませんが、やるからには一番を目指してみようかなぁと思います。

お客様からオーダーもいただいた事は何回かありますが、出来たらもっとバンバンご注文いただきたいですし、インテリアショップやカーテン屋さんなどからのご注文もいただけたらいいなぁと思います。

ネットショップOPNEしました。

現在、趣味が高じて手作りファブリックパネルのお店『SMILING』というネットショップでファブリックパネルを販売させていただいております。
サイズオーダーも出来るだけご相談に応じたいと思っておりますので、ファブリックパネルの事でお悩みの事があればご相談ください。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨ランキング


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
あつのぶ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/02/07
職業:
会社員
趣味:
ファブリックパネル製作
自己紹介:
お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。

ヤフオクではID【osiatu2000】で出品させていただいております。

ヤフオク出品中です

僕がヤフオクで出品させていただいている作品はこちらからご覧いただけます。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ村ランキングに参加しています

忍者カウンター

お問い合わせ

ファブリックパネルに関するご質問、お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。
Copyright ©  -- ファブリックパネル普及委員会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]