忍者ブログ

ファブリックパネル普及委員会

趣味でファブリックパネルを作っています。作るのが楽しいので毎週のように作っていて、ヤフオクで出品させていただいております。今では大阪市の雑貨屋さんにも作品を置いてもらっています。

   

テーブルソーのアップグレード



土日にちょっとずつ時間をかけてですが、手持ちのテーブルソーを改良しました。
使っていたテーブルソーはホームセンターで売ってる安いもので、スチールのテーブルに丸ノコを逆さまにして取り付けてテーブルソーにして使うという物でした。

小さい木材をカットするだけなら、まぁ使えない事も無いんですが、ファブリックパネルを作るに当たって木材をカットする場合、出来たら40㎝ぐらいは余裕でカット出来るぐらいの台のスペースは欲しいところですが、このテーブルソーだとどう頑張ってもせいぜい20㎝ちょっとぐらいが限界です。

ベニヤ板を30×30㎝にカットする事が多いし、たまにですが40×40㎝にカットする事もあるから、二回りは作業スペースは広くしたい。

というわけで、3週ほどかけて、考えて悩んで、図面を描いて、ホームセンターで資材を購入して、ようやく完成にこぎつけました。

まずは広い天板を作るつもりでしたが、その天板を固定するためにどうすべきか考えました。
何も細工をしなかったら、天板が毎回位置が変わってしまうので、安定してカットする事が出来ないので、天板を固定するために、テーブルソーの左側にレールを付けました。
このレールを取り付ける事によって、天板裏に取り付けた桟木をかませて、天板とテーブルソーの位置を固定安定させる事が出来るようになります。

ついでに拡張テーブルの右側の桟木とテーブルソーの右側のサイズもピッタリと合わせてあるので、これでズレる事はありません。

おまけの機能として、テーブルソーに取り付けたレールは、また後日にスライドテーブルを走らせる事が出来るようにするつもりなので、横切りも出来るようにします。



それから、縦切りするためのガイドフェンスも余ったコンパネで作りました。
M10のボルトで締め付けて、ガイドフェンスが動かないようにしています。
単純ですが、これが一番いいと思います。

さらに余ったコンパネで道具を入れるためのボックスも作りました。
これは細長い箱ですが、拡張した天板を支えるための脚も兼ねています。
これをテーブルソーにセットした拡張天板の下に潜り込ませると、上から荷重がかかっても天板が浮いたりしなくなります。


You Tubeやいろんな方がテーブルソーをコンパネやツーバイフォー材で作っているのを見て、それを参考にイチからテーブルソーを作ろうかとも思いましたが、小さい木材をカットする事の方が多いから、ホームセンターで買ったまんまの仕様の方がいい場合もあるので、拡張式を選びました。

自画自賛というか、ほんとうまくいったと思います。
電源のオンオフもフットスイッチにして、フットスイッチを踏んでる時だけ丸ノコが動くようにしてるし、使い勝手は理想的なものになりました。


いつもファブリックパネルを作るためにベニヤ板をホームセンターのカットサービスを利用してカットしてもらっていましたが、意外と気を遣うんですよね。
しかも僕の場合、そのホームセンターのスマホアプリにあるカット無料クーポンを毎回使っていたし。
でも、これでかなりのサイズをカバー出来るようになったので、ホームセンターでカットをお願いする事も激減すると思います。

先月今月は確定申告やこのテーブルソーの改造に手間暇かかってしまったので、ようやく来週からまたパネル作りに力入れる事が出来るようになります。
と言いたいところですが、3月から仕事が忙しくなるので、土曜日出勤になる可能性がグンとあがります。

一週目の土曜日は休みになりますように…。

ネットショップOPNEしました。

現在、趣味が高じて手作りファブリックパネルのお店『SMILING』というネットショップでファブリックパネルを販売させていただいております。
サイズオーダーも出来るだけご相談に応じたいと思っておりますので、ファブリックパネルの事でお悩みの事があればご相談ください。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨ランキング


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
あつのぶ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/02/07
職業:
会社員
趣味:
ファブリックパネル製作
自己紹介:
お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。

ヤフオクではID【osiatu2000】で出品させていただいております。

ヤフオク出品中です

僕がヤフオクで出品させていただいている作品はこちらからご覧いただけます。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ村ランキングに参加しています

忍者カウンター

お問い合わせ

ファブリックパネルに関するご質問、お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。
Copyright ©  -- ファブリックパネル普及委員会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]