忍者ブログ

ファブリックパネル普及委員会

趣味でファブリックパネルを作っています。作るのが楽しいので毎週のように作っていて、ヤフオクで出品させていただいております。今では大阪市の雑貨屋さんにも作品を置いてもらっています。

   

初めての確定申告行って来ました



以前から言葉だけは聞いて知っていた『確定申告』。
普通に43年間生きてきて、普通にサラリーマンしていたので、僕には関係のない事だと思っていました。
今年始め、年始休みの時に、昨年のヤフオクってどれぐらい落札してもらっているのか気になったので、ざっくりと計算してみると全ての合計金額が40万近く行ってしまっている…。emoji
どれぐらいで確定申告しないといけないかとか全然知らなかったので、ちょっと調べてみる事に…。emoji

収入から全ての経費や材料代を差し引いた手取り、純利益と言うんでしょうか、とにかくそれが20万円を超えていたら確定申告をしないといけないようです。

余談ですが、昨年うちに子供が生まれて、その際の病院での診察料もかなり掛かっていたので、もともと確定申告はするかもしれなかったようですが、確定申告はやった事が無かったから、面倒くさそうなイメージでもあったので、実際にやっていたかどうかは微妙な感じでしたが、今回のヤフオクでの売り上げの関係から、これで確定申告をしないといけないのが確定しました。

でも、やっぱり面倒なイメージだったのと、ヤフオクで落札してもらった売り上げに対して税金がかかると損する気がしたので、過去のレシート等を引っ張り出して、20万円行かないんじゃないかと何度も計算してみましたが、どう頑張っても20万円は超えてしまいます。
奥さんが妊娠・出産に際して、ヤフオクでの出品をあんまりしていなかった時期があったから大丈夫だと思っていたのですが。emoji
ま~なってしまったものは仕方が無いので、諦めて確定申告のやり方をネットで調べてみる事に。

今は昔に比べて、どうやら国税庁のホームページからネットで確定申告書を作ってプリントアウト出来るようなのでかなり便利なようです。
計算してくれるし、源泉徴収票の数字を入力したり、病院の診察料だけを入力していくだけで、順調に確定申告の書類の製作を進めて行く事が出来てしまいます。
これは無知な素人にはとても嬉しい機能です。emoji

一通り入力が済んでしまえば、一度データを保存して作業終了です。
そのままプリントアウトしてしまえばいいのですが、実はうちにはプリンターが無いので、後日奥さんの実家のプリンターで出力してもらいました。
コンビニでのプリントサービスもあるようですが、なんか登録したりしないといけないようなので、それはやめときました。


プリントアウトした用紙を見てみると一カ所ハンコを押す欄がありました。
プリントアウトした用紙には何も手を付けないでいいと勝手に思っていたので、ここに気が付いていて本当に良かったです
提出する時に指摘されると、後ろで並んで待っている人達に地味に迷惑を掛けてしまいます。emoji

さて、あとは書類に添付するものの準備です。
僕の場合は勤めているところの源泉徴収票1枚と、そことは別に休日にバイトをしている家具屋さんの源泉徴収票もあるので、それを用意してセロハンテープで貼りました。
糊付けとありましたが、セロハンテープでもいいようです。
不要かもしれませんが、奥さんが昨年2月までパート勤務していたので、その分も念のために貼り付けておきました。
確定申告には源泉徴収票の原本を貼って提出しないといけないので、この先使う事も無いとは思いますが、一応源泉徴収票はコピーして手元に置いています。

あとはマイナンバーの通知カードのコピーも家族3人分とって、それを添付しました。
マイナンバーの通知カードは原本を貼るわけにはいかないので、コピーしたのを貼りました。

結局書類は、確定申告の申告書2枚と、源泉徴収票や身分証明書(マイナンバーの通知カードの写しと運転免許証の写し)を貼り付けた用紙、病院の診察料の明細が3枚出てきたので、合計6枚になりました。

とりあえずこれで申告書は完成です。


で、僕はサラリーマンなので、基本的には土日しか休みがありません。
で、税務署は土日は開いていません。emoji
こんな時ぐらい開けておいてくださいよとも思いますが、お上には逆らえません。
さてどうしたものか、最終手段として奥さんに行ってもらおうかと思いましたが、奥さんは性格的にこういうのはとにかく苦手です。
調べてみたら、確定申告の時期だけ日曜日に申告書の受付や作成の手伝いをしてくれたりしているようです。
これはナイスです。emoji
僕のような土日しか動けない人ってかなりたくさんいると思うので、本当助かります。
でも、僕が住んでる神戸市では2月19(日)、26(日)の2回だけです。
やっていただけるだけよしとしましょう。
郵送も出来るようですが、やはり書類等に不備があってはいけないので、初めての今回に関しては、受付で係りの人が簡単にチェックしてくれるので持参しようと思いました。

こういうお役所関連の書類に関しては、かなり人が殺到すると思い、9時からと案内には書いてありましたが、もう行列が出来ていたりしたらイヤだなぁと思い、早く家を出る事にしました。
会場の近くのコインパーキングに車を停めて、8時半ぐらいに会場に着いたんですが、その時点でもう申告書の受付開始していましたね。emoji
早く済ませたかったので、僕はそれで良かったんですけど、それ知っていたらもっと早く行ってたかも。
6人ぐらい僕の前に並んでいましたが、そんなに待つ事も無く、すんなり提出する事が出来ました。
提出する時に、納税をコンビニでしたいと伝えたんですが、税務署ではそういう手続きも出来るようですが、今回のような申告だけの会場では出来ないと言われました。
ネットでは申告書の提出時に係りの人に伝えたら、後日コンビニでの納付書が送られてくるとかいてあったんですが、こういう行き違いもあるようなので、やっぱり今回は実際に足を運んでおいて良かったです。

で、提出した時に係りの人に言われたのが、たしか「納税証明書もありますか?」って。
なにそれ?
僕のように還付じゃなくて、税金納める方の人は、先に税金を納めてから来る人の方が多いって事なんでしょうか?

たしかにネットで作成した申告書にはすでに納税額もしっかりと記載されています。
それを銀行や郵便局で払い込みしてから、申告書と一緒に渡すことも出来たという事でしょうか。
この払い込み用紙自体は銀行にも置いてあるようです。
来年ももし確定申告しないといけないようであれば気を付けようと思います。
先に納税してからの方が一度に全て済ませられそうですから。
  
    
  
これ、奥さんの妊娠・出産に関する医療費がかなりあったにもかかわらず7,300円納税しないといけないって、それが無かったら、一体いくらの納税額だったんでしょ。emoji

ヤフオクでは趣味でやってる事だから薄利でやってるんで、国民の義務とはいえ税金掛かるって痛いなぁ。

以上、今回の初めての『確定申告』でした。emoji

とりあえず来年も確定申告をしないといけないかもしれないので、備忘録的な感じでまとめさせてもらいました。

今はマイナンバーカードやカードリーダーも要るようですが、それらがあればネットで電子申告できる便利な世の中のようです。
ただ、僕のような素人には、国税庁のホームページから申告書の作成をしてプリントアウトして持参した方が精神的ストレスが少ないような気がしました。
けど、うちから今回の申告会場までは車で15分程度のところにあったので、地理的に恵まれていたのも大きかったと思いますので、申告所まで遠いという人にはちょっと違うかもしれません。

あとひとつ、僕は申告書を提出したら税務署から税金の納付書が送られてきて、それを銀行やコンビニに持って行ったら、それで納付出来ると思っていましたが、申告書を提出したとしても税務署からは何のリアクションもないようです。
申告書を郵送した場合、税務署から何か送られてくるのを待っていても、何も来ません。
それに気が付く事が出来たのも、今回申告書を持参した事によってハッキリ分かったので良かったです。

たくさんファブリックパネルが売れるのは嬉しいけど、こういうイベントが発生するのはちょっと複雑…。emoji

ネットショップOPNEしました。

現在、趣味が高じて手作りファブリックパネルのお店『SMILING』というネットショップでファブリックパネルを販売させていただいております。
サイズオーダーも出来るだけご相談に応じたいと思っておりますので、ファブリックパネルの事でお悩みの事があればご相談ください。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨ランキング


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
あつのぶ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/02/07
職業:
会社員
趣味:
ファブリックパネル製作
自己紹介:
お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。

ヤフオクではID【osiatu2000】で出品させていただいております。

ヤフオク出品中です

僕がヤフオクで出品させていただいている作品はこちらからご覧いただけます。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ村ランキングに参加しています

忍者カウンター

お問い合わせ

ファブリックパネルに関するご質問、お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。
Copyright ©  -- ファブリックパネル普及委員会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]