忍者ブログ

ファブリックパネル普及委員会

趣味でファブリックパネルを作っています。作るのが楽しいので毎週のように作っていて、ヤフオクで出品させていただいております。今では大阪市の雑貨屋さんにも作品を置いてもらっています。

   

家具を買うのはIKEA、ニトリ、街の家具屋さんやアウトレット店?

僕は、今まで転職を何度かした事がありますが、そのほとんどがインテリア業界です。
今でもカーテンの縫製工場で働いています。

大学卒業してから今現在20年以上経ちますが、その間に世の中もかなり変わってしまったと思います。

僕がインテリア業界に携わった初めての仕事は大学生の時のアルバイトですが、家具の配送アシスタントでした。
そこからインテリアというものに興味を持って、ほとんどインテリアの世界に身を置く事になるのですが、それからニトリやIKEAという大型家具店や全国チェーンが展開されるお店が出てきました。
僕が大学卒業した20年ほど前は、家具と言えば、基本的には街の家具屋さんぐらいしか選択肢が無かったと思います。
その頃は、まだご婚礼家具というのもあって、新婚さんのお宅に家具の納品に行く時は、「洋服箪笥」「ブレザー箪笥」「整理箪笥」「和箪笥」「鏡台」を基本に、あとは食器棚やテレビ台とかも持って行っていましたが、今はそんな婚礼家具を持って行く事はほとんど無くなってしまいました。
きっと価格的な事ももちろんあると思いますが、婚礼箪笥はかなり大きいのでスペース的な事もあると思います。
ライフスタイルの変化に伴って、今の新婚さんのお宅に納品に行く時は、二人でアパートやマンション暮らしからスタートする事が多いようですが、大体決まって、食器棚、ダイニングテーブル・チェアー、テレビ台、センターテーブル、ソファー、ベッドという感じで決まっています。

話が横道にそれてしまいましたが、今は昔と違って気軽に入る事が出来る家具屋さんが増えたと思います。
昔は家具屋さんと言うと、入店すれば店員さんがすぐに寄って話しかけてきて、自分たちのペースで見て回れない窮屈なイメージだったと思いますが、ニトリやIKEAではそんな事はないですよね。
お客さんの数が多いというのもあると思いますが、お店側の意識も変わったと思います。

オシャレな家具を扱うお店も増えたり、木目調の家具だけでなくカラフルな家具も増えました。

今では商品の選択肢が増えましたが、お店の選択肢も増えましたよね。

僕は今でもたまーにですが、とあるアウトレット家具を扱っているお店に土日のアルバイトに行く事があります。
その立場から感じる事を言うと、家具を選ぶ際、やはり家具を選ぶためのお店もそれぞれ注意しないといけない点もあるように感じます。

誰に聞いても日本で一番大きい家具屋さんと言うと、ニトリと答えるんじゃないでしょうか。
ニトリはやはりお安い割に、アイテム数も多いし、雑貨や敷物、カーテン、寝具となんでも揃っているところが一番の強みじゃないかと思います。
家具の事を考える事になれば、一番最初に見に行くお店だと思います。
そこから、いろんなそれぞれの特色のあるお店に回って、総合的に考えるとロスが少ないような気がします。
今ではネット通販で家具を揃える事も出来るようですが、やはり実店舗で見てからじゃないと、どういった感じの商品なのかも分からないまま購入してしまうと、こんな商品だと思わなかったという後悔につながると思います。

家電ではよく実店舗で見てから、安いネットで買うという人も居るようですが、家具ではそれはちょっと出来ないと思います。
似たようなアイテムが多いという事と、家電と違って統一された品番がネットには載っていないんじゃないかなぁと思います。
同じ商品名で違う商品と言うのもありそうな気がします。
それぐらいアイテム数が多い世界なんですよね。

IKEAさんの商品も日本のメーカーにはあんまりないようなデザインや色合いで人気がありますが、商品を見て感じたのは日本の住宅には大き過ぎるようなサイズの家具がそこそこある事です。
お店で見た時はそう感じなくても、実際に家に設置してみると大きく見える事っていうのはかなりあります。
僕も配送アルバイトをしていた時は、お客様から何度もそういう風な事を聞いた事があります。
部屋のサイズを測って入る大きさとしても、ちょっと余裕を持ったサイズの商品を選ぶぐらいじゃないと部屋に対して大きいアイテムになってしまうかもしれません。
例えばソファーだと肘置きが付いてないタイプの商品を選ぶとか。
サイズで言うと、入るスペースのサイズよりも少し小さめのサイズの家具を選んでちょうどぐらいに感じると思います。

あとIKEAの商品で聞いた事があるのは、そんなに商品が頑丈でない事。
僕が聞いた話では、引っ越し業者に引っ越し時にIKEAの家具を運んでもらう事になったら、ノークレームじゃないと運んでもらえないという事です。
家具の組み立てをした人なら分かると思いますが、大きい家具ならネジと木工ボンドを使ってしっかり組み立てたら壊れるという事はあんまりありませんが、家具を組んだ事が無かったら、説明書通りにネジだけで組み立てたら、当然形にはなりますが、移動する時はその際の荷重には耐える事が出来ずに留めているネジを無視して壊れると思います。
家具を移動する場合は立てたり横にしたり、かなり家具本体に荷重がかかります。
これは余談ではありましたが、IKEAの家具はそういった事もあるようです。

僕はアウトレット家具を扱うお店でバイトもしていますが、ハードオフのような中古家具ではなく、メーカーのちょいキズの家具やショールーム品などを扱っているため、どれも新品ばかりでした。
箪笥や食器棚の側板に何かにぶつけた小さい穴が開いているような商品もありますが、その面が壁側に来るようであれば、その傷が見える事はなくなります。
しかも新品の商品がかなりお安く手に入るので、物によってはとてもお得だと思います。
アウトレット店の場合は、売れてしまうともう再入荷が無い場合もあるので、考える時間があんまり無い時もありますが、アウトレット店の場合はちょっとした宝探しのような感覚になります。

地域によっては、やはりIKEAの店舗から離れた所もあるでしょうから、ニトリやアウトレット店を回るのがいいような気がします。
アウトレット店でもいい商品がたくさんあると思うので、そこで見つける事が出来なかった家具を街の家具屋さんやニトリで探すのがお財布にやさしい家具の買い方につながるような気がします。

ちなみに僕は、家具は食器棚以外は全て組み立て家具を選んで、ネジと木工ボンドで全て組み立てました。
かなりしっかりと組んだので、普通の組み立て家具よりも強度はあると思います。
DIY好きな人は組み立て家具もいいと思います。

ネットショップOPNEしました。

現在、趣味が高じて手作りファブリックパネルのお店『SMILING』というネットショップでファブリックパネルを販売させていただいております。
サイズオーダーも出来るだけご相談に応じたいと思っておりますので、ファブリックパネルの事でお悩みの事があればご相談ください。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨ランキング


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
あつのぶ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/02/07
職業:
会社員
趣味:
ファブリックパネル製作
自己紹介:
お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。

ヤフオクではID【osiatu2000】で出品させていただいております。

ヤフオク出品中です

僕がヤフオクで出品させていただいている作品はこちらからご覧いただけます。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
7
13 14
15 16 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ村ランキングに参加しています

忍者カウンター

お問い合わせ

ファブリックパネルに関するご質問、お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。
Copyright ©  -- ファブリックパネル普及委員会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]