忍者ブログ

ファブリックパネル普及委員会

趣味でファブリックパネルを作っています。作るのが楽しいので毎週のように作っていて、ヤフオクで出品させていただいております。今では大阪市の雑貨屋さんにも作品を置いてもらっています。

   

壁に傷を付けずにティッシュペーパーを保持しておくには

我が家には、先月1歳になったばかりの子どもがいます。
めちゃくちゃかわいいですが、歩いたり、何かを手に取ったり、とにかく全てが興味の対象となっているような感じです。

で、これは赤ちゃんがいるご家庭ではけっこう同じような悩みどころかもしれませんが、赤ちゃんにごはんをあげている時にティッシュペーパーが必要になる時ってありませんか?
僕だけってことはないかもしれませんが、僕だけかもしんないですね。emoji

そんな時、ふと思いついて実行してみたんですが、僕にはとても便利に感じてることが一つ。
100均で売ってるマグネットを使うんです。

マグネットと言っても、普通のマグネットではなく、強力なマグネット、ネオジム磁石を使います。

↓ 左はダイソーで買った小さいネオジム磁石で、右はセリアで買った大きめのネオジム磁石です。
ダイソーでもセリアでも大小のネオジム磁石が売ってあると思います。

 


で、これを使ってどうやって壁にティッシュペーパーを保持するのかというと、部屋の壁がクロスの場合、そのクロスの下は大体石膏ボードがありますが、石膏ボードはビスで柱に留められています。
実は、このネオジム磁石はかなり強力なので、そのビスの頭の部分に強力な磁力でくっ付いてしまいます。

↓ 最近はティッシュペーパーは箱じゃなくて、こういうビニール包みされたのがありますが、これぐらいの重さだとネオジム磁石で留める事が出来ます。
ネジの頭がどこにあるか探すのは磁石を動かして、くっ付く所を見付けないといけないので、それは手間な作業ではありますが。




こんな感じです。



我が家ではテーブルの横の壁にティッシュペーパーをぶら下げています。
こうしていると、子どもが散らかしたものの中にティッシュペーパーが紛れてしまう事も無いし、ティッシュペーパーで遊ばれてしまう心配もありません。
お口や手を拭いてあげる時に、すぐに手が届くところにティッシュペーパーがあれば、けっこう便利だと思います。


ちなみに、我が家では写真も同じように壁にネオジム磁石で留めて飾っています。
シンプルな感じでいいと思います。
ダイソーではだるまタイプのネオジム磁石も売っていたので、かわいい色で留める事も出来ていいと思います。




あと、このネオジム磁石で留める時の注意点として、どこかのサイトで見た情報ですが、磁石と言うのは厚くなるほどにくっ付く力が増すようなので、僕はティッシュペーパーをぶら下げる時はネオジム磁石を2枚重ねてから留めるようにしています。

この記事の上から2枚目の画像のティッシュペーパーはネオジム磁石2枚重ねて使っています。
写真やポストカードぐらいならネオジム磁石1枚でも大丈夫です。

あと、ティッシュペーパーを引っ張り出す時、下向きにティッシュを引くと重みで落ちてしまうので、上向きにティッシュを引っ張ってもらうと、落ちる事なくティッシュペーパーを引き出すことが出来ます。
最初の方は重たいので、別の手でティッシュペーパーを押さえながら引き出すといいと思います。

この記事が、小さいお子さんのいるご家庭のお役に立てるとうれしいです。emoji



ネットショップOPNEしました。

現在、趣味が高じて手作りファブリックパネルのお店『SMILING』というネットショップでファブリックパネルを販売させていただいております。
サイズオーダーも出来るだけご相談に応じたいと思っておりますので、ファブリックパネルの事でお悩みの事があればご相談ください。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨ランキング


拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
あつのぶ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/02/07
職業:
会社員
趣味:
ファブリックパネル製作
自己紹介:
お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。

ヤフオクではID【osiatu2000】で出品させていただいております。

ヤフオク出品中です

僕がヤフオクで出品させていただいている作品はこちらからご覧いただけます。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
7
13 14
15 16 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ村ランキングに参加しています

忍者カウンター

お問い合わせ

ファブリックパネルに関するご質問、お問い合わせ等のメールはこちらからお願いいたします。
Copyright ©  -- ファブリックパネル普及委員会 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]